続・ハト対策

1週間前に、超音波によるハト対策を始めたことを書いたが、
この1週間、全くハトは来ていない(か、すぐ退散しているか)。

ベランダから下の方の階の手すりを見てみると、
ちょこちょことハトのフンが見える。(ウチは最上階だ)

ということは、ハト自体はこのマンションに来ているらしい。
どうやら、ウチはハトを撃退したと思って良さそうだ。

とはいえ、
その代わりに別の部屋が被害を受けているわけで、
ハトにとってはどうでもいいのかも知れない。

それはそうと、もう少ししたら夏だ。
夏といえば蚊。

今度は蚊の対策をせねばならない。
蚊って本来マンションの上のほうまではこないはずなんだけど、
最近はあまり関係ないのかねぇ。

前のマンションには周りに水の流れがほとんどない水路がそこらにあったこともあり、蚊が酷かった。
1年のうちの8ヶ月ぐらいは蚊と格闘していたと言っていいだろう。
とにかく娘がかわいそうだった。

ここに越してきてから初めての夏。
前ほど酷いということはないだろうけど、どうなることやら。

コメントする