音楽アーティストからヒット曲が出なくなるのはなぜか

先に言っておくけど、答えなんかわからない。

でも、昔あれだけヒット曲をガンガン出していたのに、
最近は平凡な曲ばっかりだなぁ、というアーティストは結構いる。

一体これはなぜなのか?
いくつか可能性は考えられる。

聴衆が同じような曲に飽きる

毎回同じような曲だと聴衆は飽きてくるだろうか。
でも、同じような曲を求めているような気もするんだけどね。

同じようなアーティストが出てきたら、
新鮮だからそっちに流れるのかな。

アーティスト自らが飽きてくる

アーティストも人間だ。
同じような曲ばかり書いていると飽きてくるんじゃないだろうか。

表現者なら、
いろいろなことにチャレンジしたくなるのは当たり前だ。

しかし、
それが仇となってヒットに結びつかないのかも。

そういう意味では、虎舞竜はかなり異色な存在と言えよう。
そもそもアレ以外の曲ってあるのかな?

アーティストが以前ほどの情熱を持てなくなった

これもありそうだなぁ。

名声もお金も手に入れちゃって、
もうそこまでしなくてもいいか、みたいな。

プロデューサーが変わった

編曲しだいで音楽ってかなり印象が変わるので、
プロデューサーとかが変わった途端に売れなくなったりして。

個人的には、
ミスチルから小林武史をとったらどうなるかは興味がある。
もはやミスチルではなくなるのだろうか。