京都でタクシー貸切観光

今週、両親が京都に来て、ちょうど桜が満開になりそうだったので、
京都観光をすることになった。

まぁ、そこそこ歳だし、いつも車生活をしていてほとんど歩かないので、
タクシーを1日貸し切って京都観光をすることになった。

京都はけっこうタクシーの貸切をする人が多い。
なにせ、京都への修学旅行の高校生がタクシーを貸し切るぐらいだ。
まぁ、観光バスだと小回りがきかないので1日でたくさん回ろうとするとタクシーになる。

今回借りた車種はアルファード。
超ゆったりで移動中は喋ってられるので楽チンだ。

運転手が観光案内までやってくれる(タクシー会社によるが)のだが、
大したものではなかろうと思っていたら、意外に説明がうまくて面白かった。

午前中はくもりで雨が降りそうだったのだが、
案内の最中はいつ雨が降ってもいいように運転手が傘を人数分常に持ち歩いているという徹底ぶり。
このサービスレベルには感動した。
ま、このあたりは頼むタクシー会社によるんだけど。

例えば、友達と数人で京都に観光に来るなら、
1人1万円ずつ出せば、ちょっとゆったりとしつつ、色々なところを回る京都観光ができる。

オレもタクシーの貸切は初めて使ったが、また特別な時には使いたいなと思った。

コメントする