民進・山尾政調会長のガソリンプリカ購入問題に見るネタの貯蓄疑惑

2万円ガソリンプリカ購入「年に105回」 民進・山尾政調会長に不可解な金の流れ

本日のYahooの記事で出ていたタイトルだ。
普通に考えてまぁアウトなんだろう。

そもそもすぐ側にスタンドがあるのに大量にプリペイドカード買う必要あるのか。
まぁ、秘書とかがスタンド行った時にいちいち領収書切って
精算処理するのが面倒という言い訳は十分成り立つけど、
1日に5回も買ったらおかしいのは明白。

ま、しばらくこのことは追求されて、
また無駄な議題に税金を投入して国会の時間を使うことになるんだろう。

それはそうと、
このネタが出版された時期というのが、山尾氏の政調会長就任直後ということが興味を引く。

タイミング良すぎるよねと。
ちょくちょくこういう、タイミングのいいスキャンダルはあるんだけどさ。

考えられるのは、
自民党に調査部みたいのがあって、
普段から他の政党の議員のネタを集めて、いざという時に使えるようにストックしている可能性。
使う時は、懇意にしている週刊誌の記者にリークすることになるんだろう。

もう一つが、週刊誌。
一般には知名度が低いためにすぐには使えないが、
使えるタイミングを待ってネタをストックしている可能性。

どちらもありそうな話だ。
これだけタイミング良くネタが披露されたわけだから、
このどちらかだと思うのはオレだけ?