子を持つ喜び

実際に妻が妊娠するまで、
すごく子供が欲しいと思ったことはなかった。

赤ちゃんがかわいいという、感情もほとんど持ったこともなかった。
要するに子供に興味は無かったのだ。

それが、妻が妊娠したとわかった途端、
不思議な感覚に襲われた。

自分の分身が、妻のお腹に、いる。

それだけで、とても不思議な気持ちになった。
生命の神秘を感じた。

妻は胎教を実践していて、
お腹にいる時から絵本を読み聞かせていた。

夜、絵本を読み始めると、
お腹の中の娘は元気良く動き出し、足でお腹を蹴った。

産まれる前から、我々親子はコミュニケーションを取り始めていた。

今は不妊治療をしている夫婦がとても多い。
同級生にも一人いた。

不妊治療はかなりお金がかかる。
なかなか結果が出ない友人は、ある日
「できんかったら、できんかったでオレはいいんやけどな」
と少しボヤくように言っていた。

その頃、すでに娘が産まれていたオレは、
「確かに金はかかるだろうけど、やれるところまで精一杯やったほうがいいで」と言った。

その頃、オレは
子供がいない人生なんて、人生で得られる喜びを半分を捨てたようなものだと思っていたが、
さすがにそれは言えなかった。

子供のいない人生を否定するつもりはないが、
それでも、持つチャンスがあるなら持つことをお勧めしたい。

ちなみに不妊治療していた同級生はその後、
ぶじ子供ができて、今は子供にベタ惚れだ。

コメントする