勝つまでやめない

最近、4歳になった娘とUNOをよくする。

娘は妻に似て極度の負けず嫌いだ。
じゃんけんですら負けると泣く。

「○○ちゃんがチョキだすから、パパはパーだして」

とにかく何としてでも勝ちたいらしい。

しかし、UNOは何度もやることになるので、
勝つこともあれば、負けることもある。

最初のうちは、負けるたびに泣いていた。
しかし、連戦していると勝つこともあるので、
いちいち泣くのは減ってきた。

さすがに負け続けると泣くが、
それでやめることはない。

そして、
最後は絶対に自分が勝たないとUNOをやめない。

「○○ちゃんが、かったら、おわりにしよう。ね?」

さすがに、面倒になった時はわざと負けることもある。

でも、そういう、
勝つまでやめない
というマインドって結構大事なのかもなぁ、
なんて今日もUNOをやりながら思った。

コメントする