来年はサルだが、オレはカメだ。

毎年、多くの人が年末に心に誓う。

来年は飛躍の年にしよう!

オレだってその例に漏れない。
でも、今回は少し違う。

最近は、あまり気負いすぎないようにしている。
とにかく毎日1ミリ進むことだけ考えている。

1ミリでいい。

一気にあの丘を駆けあがって真っ先に旗を立てるんだ!
なんてことはしない。

もともとそんな性分じゃないし、
体育会系のノリが嫌いだ。

中高は陸上部だったし、
大学の時はずっと引越し屋のバイトをやっていたが、
それでも体育会系のノリが嫌いだ。

ほふく前進で、着実に着実に進む。
それだけを考えている。

周りにノロマと言われようと、
どう思われようと、
自分の信じた道を、
這って進む。

毎日1ミリ進めたことに、
幸せを噛み締めながら、
光の射す方へ進む。

1年経って振り返ったら、
たぶんそれは、365ミリじゃない。

なんか、ミスチルみたいになったな。